C まちなみ部門

金賞

まちなみ部門 金賞
まちなみ部門 金賞
まちなみ部門 金賞
まちなみ部門 金賞
まちなみ部門 金賞
まちなみ部門 金賞
株式会社 中央住宅 マインドスクエア事業部 様 埼玉県越谷市南越谷1-21-2 ポラスビル4F TEL: 048-916-1132 https://www.polus-mind.jp/

受賞店様のコメント

今回の公園計画は市への寄贈が前提であり、デザインとともに検査に関わる照明に大いに苦心いたしました。特にこだわったのが夜間照明で、美彩の60Wトランスを3代フルに使用し、この後建築する分譲地に使用する美彩をシンボリックに配置しました。また、正面が病院という立地のため多くの人が憩いの場として安らげるパーゴラを設けましたが、新商品の150角のモジュールがこの公園の大きさにぴったりのスケールでした。アーチを作ることで印象も大きく変わり、ここをくぐることで住民の安らぎのスペースとなることを目的としました。

審査員のコメント

幸福な“ひろば”の姿が、みごとに表現されています。 一般的には、建設費や維持管理の観点から、デザイン性が抑えられることの多い街区公園の計画において、管理者となる行政との困難な折衝に向き合いながら、まち全体のエクステリアデザインを誘導しつつ、様々なアクティビティを想起させるファシリティのコーディネーションは秀逸といえます。さらに、デザイナーの描いたイメージを具現化する、デザイン性や安全性、メンテナンス性に優れたプロダクトのセレクションが、パブリックデザインの品質を高めています。 この作品で特筆すべきは、夜のまちなみを演出する魅力的な照明デザインです。デザイナーのチャレンジと、それに応えた行政担当者とのクリエイティブなコラボレーションは、今後の街区公園のデザインに一石を投じる先進事例となることでしょう。 このひろばが年月を経るほどに皆さんに愛され、まちの中に“賑わい”と“幸福”が広がってゆく光景に期待します。 (審査員:大谷 宗之 氏)

ページの先頭へ

ページ先頭へ