INAXライブミュージアム「壮観!ナゴヤ・モザイク壁画時代」展
次代に伝える名古屋建築のレガシー
『コンフォルト』2022 February No.183
1950年代後半~70年代、名古屋地域のモダンなビルをモザイク壁画がいきいきと彩った。
作家たちが多様な素材を駆使して建築に施した、アートの力に目を瞠る!
2022年3月22日まで開催された「壮観! ナゴヤ・モザイク壁画時代」展は、「モザイク壁画」というアート分野の魅力、存在感に、あらためて気づかせてくれる。1950年代後半~70年代、戦後の高度経済成長とともに、全国の都市にコンクリートのビルディングが林立していくなか、その空間を大理石、ガラス、タイルなどを用いたモザイク壁画で装飾するムーヴメントが生まれた。名古屋周辺でも盛んにつくられ、市民に愛されてきたが、近年、建物の建て替えなどで失われた作品も少なくない。
今回の展示では、8人の原画作家ごとに、駅構内や商業ビル、庁舎、ホール、ホテル、銀行、教会などを彩った17作品を一堂に紹介し、「ナゴヤ・モザイク壁画」の迫力に満ちた黄金期を照らし出している。
材料の産地、工房が近くにあった
なぜ、名古屋とその周辺でモザイク壁画が多く制作されてきたのか。企画担当者・
合理的な名古屋気質も背景に
今日までよく残されてきた理由はどうだろう。今展の協力者で名古屋市在住の建築史家・村瀬良太さんの考察では、戦災で大打撃を受けたにもかかわらず、名古屋周辺の地域産業であるタイルを使った古い建物が戦後まで使われたという。復興事業で大規模な道路拡幅工事が行われたとき、建物を壊さずに、「
ディテールが伝える素材の力
私たちはパブリックな空間でモザイク壁画に出会うことがほとんどだ。記憶しているのは大画面の全体像だろう。「今回はディテールも見ていただきたいんです」と筧さん。極力アップで撮影された写真には、細かなモザイク片の同じものが二つとない形や色や質感が映り込み、はっとさせられる。人の手で一つ一つぎっしりと置き並べたことも見えてくる。加えて魅かれるのは、実物のモザイク壁画のコーナーがあることだ。
INAXライブミュージアムでは、伊奈製陶(現・LIXIL)のタイルを使用している2作品の修復・復元に主任学芸員・後藤泰男さんが取り組んでいる。一つは画家・北川民次(1894~1989)が1962年に旧カゴメビルで手掛けた《TOMATO》。北川は革命後のメキシコに滞在し、壁画運動に魅かれたことから、帰国後に自らも名古屋周辺で4つの建築のモザイク画を制作している。いずれも力強い生命力と人間性を感じさせ、見る者を引き付ける。
生命力あふれるトマトの色彩
旧カゴメビル 北川民次(1962年)
トマトジュースなどで知られる食品メーカーが、原料のトマトをテーマとして依頼。北川はメキシコで壁画運動に触れただけに、メキシコ原産のトマトの表現には熱が入っている。使用した伊奈製陶の住宅内装用陶器質タイル「ホームタイル」109㎜角60色から23万枚を使用。細かく割り、丁寧に張り詰めた画面に親しみが湧く。製作は近代モザイク(小林窯業)。その後、アート用の需要が増え、「アートクラフト・タイルモザイク」が伊奈製陶から発売された。
修復、復元しつつ発見がある
旧カゴメビルは2020年に解体。高さ3メートル。長さ15メートルの壁画のうち6メートルを12ピースに分割し、INAXライブミュージアムが寄贈を受けた。この壁画は当時の伊奈製陶が、内装用に製造販売していた「ホームタイル」を使用。2・5ミリ厚で薄く、割りやすく、色数も60色と豊富だった。今展では3ピースが展示されたが、本格的な修復作業はこれからだ。
後藤さんは手ずから修復作業を行うからこそ、気づくことがあると話す。「北川は一つ一つのトマトは違うものだと強く意識し、タイルの色を組み合わせているんです。均一の赤で鮮やかに完熟を表したものもあるし、赤系統と黄、緑を混ぜて表した熟れ具合、表情もみんな違っています」。現在は廃番の色も使われており、それらを新たに焼成するために、色合わせしているという。そこに発揮されるのは、技術を蓄積してきたタイルメーカーの底力だ。
もう一つは、建築家・村野藤吾(1891~1984)の設計で1953年に竣工した旧丸栄百貨店本館の、56年の増築時に設けられた外壁のモザイク壁画である。2018年、解体の際に譲り受け、3年がかりで復元、収蔵している。今展示で復元過程の映像と、使用されたタイル資料を見るのも楽しい。
復元の作業で、タイルを洗浄しながら、考えたことがあったと後藤さん。「この建築は竣工後すぐに建築学会賞を受賞したんです。それなのに、なぜ村野は増築の際に壁画をつくり、建築の意匠を大きく変えたのか。装飾を忌避していたモダニズム建築に対する反骨精神が、そこに注がれたのではないでしょうか」。
遠望していたときにはわからないタイルや目地の微妙な凹凸も表現されている。作者はそこに何を託したのか、モザイク壁画は建築の歴史に触れるきっかけも与えてくれる。
抽象的デザインとして傑作
旧丸栄百貨店本館 村野藤吾(1956年)
名古屋の中心地、栄に1953年に竣工。施工は清水建設で、53年度の日本建築学会賞を受賞。3年後に早くも増築され、モザイク壁画はこのときに施された。外壁に伊奈製陶の「カラコンモザイク」が用いられ、藤色のタイル9色のグラデーションで彩られた。使用タイルは美術タイルメーカー・泰山製陶所と大佛の小口タイル、伊奈製陶のカラコンモザイク、窓まわりにガラスブロックなど。厚みが異なるタイルの扱い、目地の取り方も独創的。
モザイクタイル壁画の原画作家たち
展示された壁画の原画作家は、以下の8人。画家・矢橋六郎(1905~88)、画家・北川民次(1894~1989)、画家・安藤幹衛(1916~2011)、画家・古川秀昭(1944~)、建築家・村野藤吾(1891~1984)、建築家・中村順平(1887~1977)、画家・脇田和(1908~2005)、画家・伊藤廉(1898~1983)。
取材・文/清水 潤 撮影/梶原敏英
壮観! ナゴヤ・モザイク壁画時代
会場 INAXライブミュージアム「土・どろんこ館」企画展示室
愛知県常滑市奥栄町1-130
会期 2021月11月6日(土)~2022年3月22日(火)※展覧会終了
休館日 水曜(祝日の場合は開館)、12月27日(月)~2022年1月5日(水)
共通入館料 一般¥700、高・大学生¥500、小・中学生¥250)
https://livingculture.lixil.com/ilm/
雑誌記事転載
『コンフォルト』2022 February No.183
https://confortmag.net/no-183
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公開日:2022年03月23日